🐾 ネコバカ忘備録

【天は人の上に猫を造らず】
【天は人の下に猫を造らず】
此方ネコバカ親バカ日常忘備録
















since 2016.03.17

知っておきたい! キャットフード①


カリカリより缶詰の方が

カロリーが高い


・・・と思ってる方いらっしゃいませんか


実は、水分が多い缶詰やパウチの方が

カロリーが低いものが多いですが、



今回はこう言った

これからニャン達と生活を共にする人、

または、生活を共にしたばかりの人、


新米MAMAさん、PAPAさん方のために

キャットフードについて書いて行こうと思います



1⃣ 総合栄養食と一般食



この表示に気が付いている方も多いと思います



・ 総合栄養食とは必要な栄養を

  バランスよく配合しているフードです


・ 一般食とは食いつきが良いものが多いが、

  一般食だけでは十分な栄養が摂れない



我が家では、

一般食全般をオヤツ扱いとしています()

(みんな大好きCIAO缶~♥)



栄養の面では総合栄養食と水だけで

我が子に必要な栄養を賄えることになりますが、

食べる事は我が子達にとって楽しみの一つ



食生活を豊かにするために

バランスを崩さないように配慮しながら

色々な味を食べさせてあげたいものです




2⃣ ドライフードとウェットフード



水分量(約10%以下)のカリカリは適度な硬さがあるので

歯石 や 歯周病 の予防にもなりますが、

フードの水分が少ないため

食事中にいつでも新鮮な水が飲めるようにしてください



・ 1食当たりのコストが安い

・ 傷みにくく、保存しやすい

・ 適度な硬さで歯石・歯周病予防に良い

・ 栄養バランスが優れているものが多い






水分量(約80%程度)のウェットフードは肉や魚が主原料となるものが多く

タンパク質や脂肪を摂るのに便利です


食い付きが良いものが多いですが、

1缶(1パウチ)で必要なカロリーや栄養を満たしていない一般食が多く

栄養を補って与える必要が出てくるものが多いです



・ 水分が多く食いつきが良い

・ 食べながら水分補給が可能

・ 一般食が多く、総合栄養食などと混ぜて与える




3⃣ おやつ


このオヤツが我が家では結構厄介だったりします()


当然ながら、


オヤツは与えない !!


と言うおうちだって在るハズ

勿論健康面を考えるとそれも当然です

ニャン達にオヤツは絶対に必要なモノではありません




何故なら、

彼らは集団行動をするワン達と違い

褒められたいと言う気持ちが無いので

ご褒美としては不必要なのです



ですが、


美味しい・楽しい・気持ち良い


この三つしか楽しみが無い我が子達

これを奪うなんて私には出来なく・・・。💦💦





栄養が偏ったり、肥満になったりするので

与え過ぎには注意しましょう

(と、自分にも言い聞かせております 汗)



・ コミュニケーションの手段

・ 与え過ぎに注意 !!



ゴ、ゴメンナサイ (ノД`)


えーっと、

寝てませんよ ! ブログ書いてました !!


こ、これからお食事に致しますネ 💦💦


明日は健康状態に配慮された

スペシャルケアについて書こうと思います