🐾 ネコバカ忘備録

【天は人の上に猫を造らず】
【天は人の下に猫を造らず】
此方ネコバカ親バカ日常忘備録
















since 2016.03.17

そのお水、大丈夫?


前回 書き忘れた事 

これから書きたいと思いますっっ !!



前回、お水について触れたのですが


はっ!! 


大事な事を書き忘れた自分に気が付き

しれ~・・・っと追加したのですが


やっぱり大事なことは大事

大事なことは二度書く(←2ch風 )



結論から申しますと、


硬度の高い

ミネラルウォーターはダメ !!


当然彼らの体質・遺伝・飲水量・食事など

様々な要因が絡んでの下尿路部疾患ですが



発症要素は人間が出来る限り

排除してあげたいものです


愛情いっぱいのお手製料理も、

ブロッコリーほうれん草 などには

シュウ酸が多く含まれるため


カルシウム結石 が出来た子には

避けて上げるべき素材との事です



猫用のポカリスエットなら、

万が一の時の為に我が家にも在りますが



普段は水道水で十分です



日本の水道水は地域にもよりますが
硬度は 4070 と軟水



そして、何と言っても水道水は



 雑菌が増えにくい !!



と言うメリットが在ります

夏場こまめにお水を交換出来なくても

多少安心ですよね



お水ひとつでも、



氷を入れて上げたり
いったん沸騰させてカルキを抜いたり



工夫次第で沢山飲んでくれるようになります^^


※1.猫は尿路結石ができやすい動物なので硬度の高いミネラルウォーターは避けて下さい
※2.過剰なカルシウムやマグネシウムは尿路結石のリスクを高めますので注意が必要です