🐾 ネコバカ忘備録

【天は人の上に猫を造らず】
【天は人の下に猫を造らず】
此方ネコバカ親バカ日常忘備録
















since 2016.03.17

頑張れ下痢男!めげるな下痢男!!


わたしの愛しい長男は、
来た時からの下痢常習魔 orz


その頻度たるや驚くほどで御座います



今日は心因性のモノを除く、


食事的要因についてお話したいと思います



穀物が多いキャットフード


ネコは元々肉主体の生き物なので、

穀物は消化しにくい食べ物です


肉主体のキャットフードを選びましょう



いきなりフードの切り替え


消化するにあたり、

初めて食べるような食材やブランドには要注意です


個体によりますが

軟便・下痢の一番多い要因がコレ


フードの切り替えには

徐々に慣らす様にし、1週間程度は掛けましょう



 フードとの相性


うちの坊ちゃんの一番困ったのがコレ


療法食や病院食である

ロイヤルカナンヒルズユーカヌバ



・・・全て合わず orz



なにゆえか アイムス は大丈夫だったのですが

いかんせんウンチが半端なく臭い()



便臭がキツイと言う事は、

消化吸収が健常にされていないと言う事


結局、今の ナチュラルチョイス になりました

(かーちゃん高くて時折泣きそうになります💦💦)



他には便臭に配慮されているようで、

パーフェクトフィット

匂いが気になりませんでした


が、


食いつきが良くなかった・・・。無念



 お助け薬


補助薬として、

腸が弱い子には ビオフェルミン

胃が弱い子には EBIOS


が我が家では有効でした



いかがでしたでしょうか


その子その子に合ったフード

大変なのは解っておりますが、


現段階で問題のあるお子さんをお持ちならば

探してみるのはいかがでしょう 💦💦