🐾 ネコバカ忘備録

【天は人の上に猫を造らず】
【天は人の下に猫を造らず】
此方ネコバカ親バカ日常忘備録
















since 2016.03.17

【オシッコ編】そのトイレ、ちょっと待って!!


本日は トイレの匂い問題 について




正直このジメジメした季節は辛かった


何が辛いかと申しますと、




オシッコやウンチの悪臭 !!




最近のトイレに流せるタイプのモノでも

どうやら詰まったりするらしいので

ゴミの日まで燃えるゴミ同様扱い




そこで今日は オシッコ編 です



何と言ってもニャンコのオシッコは

時間が経てば経つほど匂ってきます



ましてや粗々をされた日には

大変な思いをした経験は在りませんか💦💦



ニャンコのオシッコは 強アルカリ の為、

洗ったくらいじゃ落ちません



まずは 匂いの元を中和 させるのが大事です

そこで効力を発揮するのが クエン酸



(百均などで売ってますので気軽に手に入ります)



一番良いのはお風呂場で

ニャンコトイレにお湯を張り


そこに大さじ10杯ほどのクエン酸を

た~っぷり入れ、

小一時間放置してみてください



30分、1時間もすれば、

あら不思議 ?!



プラスチックに付いた

匂いまで取れちゃいます !!



後は洗剤などで軽く洗って乾かすだけ





服やお布団に粗々された時にも同様です



クエン酸をお湯で溶かし、

粗々された所を中和させ拭きます

(スプレーボトルがあると便利です)


中和させたのち、

いつものお掃除プロセスへ



いかがでしたでしょうか


意外と知られていないオシッコのお掃除プロセス

明日は ウンチ編 です